阿蘇、天草…2泊3日で熊本を満喫する旅

AM9:00 – 2021.9.24
チェックアウト – 瀬の本高原ホテル

今日もいっぱい熊本を見て回るので朝は早い!

チェックアウトをして宿の駐車場の裏手にあった広場を少しだけ散策。

来た時から少しだけ気になっていたブランコ。

小さい子供を連れた家族が遊び終わるのを待ってから、私たちも遊んだ。

AM10:00 – 2021.9.24
鍋ヶ滝公園

本日最初の観光地はコロナ禍で平日しか開園していない鍋ヶ滝公園。

平日にも関わらずそこそこの人たちがこの公園に集まっていました。

鍋ヶ滝公園には横幅20mもの幅がある、まるでカーテンのように水が落ちる滝が有名です。

この階段を下りると滝に行くことができます。

木漏れ日がいい塩梅でさしており、期待通りの美しさです。

滝の裏側にも回ることができ、滝を間近に感じることができました。

PM1:30 – 2021.9.24
松島展望台

鍋ヶ滝公園からは3時間弱のドライブ。

昨日大観峰を訪れるときに通った、カルデラの尾根を走るミルクロードを通ったのですが、ロードバイク走っている人をみて羨ましい限り。

阿蘇からは熊本市の南に位置する宇城市を経由して天草に向かいます。

宇土半島をずっと海岸線沿いに西に向かって走っていくのですが、彼女が慣れない運転で走っていたので助手席に乗っていた私はハラハラ笑

大矢野島、永浦島、前島と天草五橋を渡って天草上島にある松島展望台へと向かいます。

ここに来るまでたくさんの橋を渡りましたが、橋から見える景色は瀬戸内海を思い起こさせます。

はじめこの松島展望台でお昼でも食べようと思っていたのですが、鐘と像があるだけで、お店は閉まっていました・・・。

PM1:45 – 2021.9.24
昼食@リゾラテスラ天草

松島展望台でどこかお昼食べる場所を探していると、目と鼻の先に良さげな場所を発見。

さっそく行ってみることに!

天草にこんなおしゃれな場所があったなんて…!もともと行く予定がなかったのでこれは嬉しい誤算です。

美味しそうなイタリアンのお店があったので入ってみることに。

テラス席に座り、有明海を眼前にしながらランチを頂きます。うーん、美味しい!

宣伝大使の方にたまたまお会いできたので写真を撮らせて頂きました()

PM3:45 – 2021.9.24
天草四郎記念館

本当は天草市の方にある、天草市立天草キリシタン館に行きたかったのですが、車までさらに1時間もかかる場所にあるので今回は断念。

代わりに上天草市にある天草四郎記念館を訪れました。

館内の撮影は禁止だったので写真は撮れませんでしたが、規模は小さいながらも展示は充実しておりキリシタンの歴史を学ぶことができました。

2組程度のお客さんしかいなかったので、ゆっくりとWikipedeiaでキリシタン大名や福者に列せられた日本人とか、明日には忘れそうな知識をひたすらインプットしていました。

閉館時間が近づいてきたので外に出ると結構陽が傾いていました。

マリア像と鐘、雰囲気が出ていますね。

PM5:00 – 2021.9.24
長部田海床路

熊本市街に帰る途中に良い感じの写真スポットがあると聞いたので行ってみることに。

10台ほどの車が停められる小さな駐車場を併設したこの「長部田海床路」は干潮時のみ現れる道。

永遠に続くかに見える電柱をバックに写真を撮るとイケてる感じになりました。

PM6:00 – 2021.9.24
熊本市街&チェックイン

写真撮影の後は熊本駅にレンタカーを返却。

市街地の割と直前まではこんな感じの、のんびりとした景色が広がっていました。

車を返却して急いでホテルにチェックインをします。

19時に馬肉のお店を予約していたので、急がねば。

熊本駅を新幹線口から東口を突っ切り、路面電車に乗り込みます。

熊本の中心地はなぜか熊本駅から離れているので、この路面電車で中心地である新市街に向かいます。

5年前に自転車で来たなあ、と思い出しながらアーケード街の中にあるホテルにチェックインしました。

PM7:00 – 2021.9.24
夕食@馬焼料理 さくら食堂

熊本県はマンボウ発令中ということで休業中のお店が多かったのですが、何とかみつけた馬刺しの店へ向かいます。

この階段の先がそのお店。

いい雰囲気が出ていますね。

こちらが馬刺し。トロッとしていて美味しかったなあ。

焼肉も頂きました。2人で8千円とちょっと高かったのですが、馬肉だから仕方ないか笑

2日目おしまい