目次
【情報の時点】この記事の情報は2026年11月時点で確認できた内容です。運航ダイヤ・運賃・営業時間・休業日などは変わることがあるため、お出かけ前に各公式サイトで最新の情報をご確認ください。
1.水納島(本部町)の歩き方の目安
島の基本データ
- 周囲:約4.6km
- 面積:約0.47km²
- レンタサイクル:島は小さく、徒歩で巡れます
周囲約4.6kmの小さな島で、徒歩で巡れます。
2.水納島(本部町)とは
水納島(みんなしま)は、沖縄県国頭郡本部町に属する島で、面積は約0.47km²、周囲は約4.6kmの小さな島です。海の透明度が高く、夏は海水浴で訪れる人が多い島です。
3.水納島(本部町)の見どころ
島の白い砂浜で、夏は海水浴やシュノーケリングでにぎわいます。
島の東端にある灯台で、1972年に初めて点灯しました(海抜27m)。
小さな島なので、のんびり歩いて巡れます。
4.水納島(本部町)へのアクセス
水納島へは、沖縄本島の本部港から船で渡ります。
- 本部港⇔水納島:定期船が出ています(15分前後が目安です)。
便数・運賃は季節や日で変わります。海が荒れると欠航します。
参考OKINAWA STORY沖縄観光コンベンションビューロー5.水納島(本部町)のおすすめ旅プラン
- 午前:本部港から船で水納島(本部町)へ。
- 昼:水納ビーチへ。
- 午後:水納島灯台や島の散歩道を巡る。
- 夕方:帰りの便(泊まる場合は宿)へ。最終便の時刻には余裕を持って。
※ダイヤ・運賃・営業時間は変わることがあります(2026年11月時点)。上のプランは目安なので、最新の時刻表で組み立ててください。
6.水納島(本部町)の宿泊施設
水納島(本部町)には、民宿など(日帰りが中心です)の宿があります。島の宿は数が限られるので、泊まる場合は早めの予約をおすすめします。宿の一覧や空き状況は、観光協会や自治体の公式サイトで確認してください。
7.水納島(本部町)のリンク集
参考本部町本部町 参考OKINAWA STORY沖縄観光コンベンションビューロー 参考Wikipedia「水納島 (沖縄県本部町)」Wikipedia※この記事の情報は2026年11月時点で確認できた内容です。参考:Wikipedia「水納島 (沖縄県本部町)」、各公式サイト。島の形のイラストは © OpenStreetMap contributors のデータをもとに作成しています。
コメントを書く